日別アーカイブ: 2009/06/09

伊豆大島旅行 二日目前半

今日は今日で書きたいことがあったんですが、後回しにして旅行のはなし。写真は多分週末にまとめてUPってことになりそうです(泣)。

6/7 日曜日
前日結局寝たのは2時ごろだったでしょうか。しかも4人(飲んだのはほぼ3人)で焼酎1升飲んでますんで結構ベロベロ。それでも宿は決まった時間に朝食を食べなければなりません。どっちにしろ外出するんだからいつまでもグデンダランしているわけにもいかんし。

パックでかなり激安な割りには、食事はなかなかのもんです(写真が無いから説得力がないな)。朝もおいしくいただきました。

今日は三原山に登るのと青木温泉という温泉施設に行くのがメイン。クルマ借りて一気に頂上まで行ってしまうのもいいんですが、実は見たい場所の関係で登るのと降りるのが違う方向になってしまうんでどうしてもレンタカーは×。バスもあるんですが、オフシーズンだと本数が激減。というわけで、下から歩いて登ることにしました。ハイキング気分で軽く考えていたら…

とんでもねー登山道!!自動車用の道路を行くとかなりグネグネ遠回りになりまして、その中央を突っ切って行く歩き用の登山道があるんですがこれがもう完全に森の中のけもの道!地面も不安定でフツウのクツじゃ全く歩きにくい。もう色々後悔。全員運動不足の塊でもう心臓バクバク汗ダラダラいつ死ぬかいつ死ぬかという有様。700m超えは伊達じゃない…。高尾より高いのは分かってはいたんですが、勝手にスタート地点の標高もそれなりにあるもんだと思ってました。あとで調べたらほぼ0メートル地点からのスタートだったんじゃん。高尾よりきついわ。その中で飲み物持ってたのはただ一人。それが2Lだったので助かりました…。ありがとうぽんす様様。あれが無かったらかなりヤバかったと思う。宿を出るときに飲み物を買っておくのは頭をよぎったんですが、そのときは既に玄関を出てしまっていたので「ま、いいか」と思ってしまったのが駄目人間。良くねーよ。島をナメんな。自販機なんてそうそうねーよ。

そんな道を90分ほど歩いて、ようやく「頂上への入り口」へ。バスもクルマもここまでしか入れません。まあクルマが来られるところなので売店も自販機もあります。アクエリアス飲んでやっと生き返りました。塩分塩分。ここからもさらに歩くので、500mlの水とアクエリアスを買っていざ頂上へ。ここから2kmくらいあったのかな…?とても良い眺め(写真早くうpしろ)。

そして頂上。本当に今日だけでも晴れてくれてよかった。海の向こうもよく見えますし、火口も絶景。来てよかった晴れてよかった。

二日目は長いんで今日明日の2回に分けます…分けさせてください(泣)。