やっと楽しい日が

さあ、このGWで唯一遊ぶ日w。はりきっていきましょう。

8:00 出発。板橋駅から新宿へ。

8:47 ホリデー快速おくたまに乗る。その前に、夜ガッツリ食う予定なのであまりものを食べたくはないのですが、空きっ腹で風呂に長時間入ると本当に死にそうになるので(経験済み)おにぎりを二つ買っておく。1個食べる。

10:24 奥多摩駅着。初奥多摩です。完全な山奥。本当に東京都ですかここw。青梅からも一時間くらいかかった。快速なので相当駅は飛ばしているわけですが、単線になってから駅での待ち時間が非常に長く、果たして時間的には早かったのかどうか。

10:40 宿で日帰り入浴できるところも色々あるようですが、とりあえず初めて来たので温泉センター「もえぎの湯」へ。駅から歩いて10分ちょい?案内板は駅からもかなりあるので、超絶方向音痴の僕でも迷わずに行けました。

入り口で黄色いTシャツを着たおっちゃんに「まだ入れますけど、相当混んでます」と。フーンと聞きながら\750で入場。タオルも何も無しで\750でそんなに混んでるなら相当儲かっとるんじゃろなw。

服を脱ぎ、浴室へ。確かに凄い人数。内風呂はカランが6つくらい?で全て埋まっており、内湯は10人以上が余裕で入れる大きさで現在6~7名。最初は下の露天風呂へ。せっかく渓谷沿いに作られた眺めのいい露天なんだから。

露天風呂は内湯よりちょいと狭いくらいですが、こちらがまあ凄い人数。10人くらいがギッシリ詰まっております。ちょうど僕が入ったときに一人出たので、すかさず体を流して空いたスペースにはまる。あまりにも草津の共同浴場にばっかり行っているために、温泉では蛇口から出るお湯とセッケンで体を洗うという概念が最近無くなりつつありますw(もちろん体はしっかり流しますよ?)。

そこから一時間強ゆっくりさせていただきました。浸かったり足だけ浸けたりを繰り返して。お湯は長く入るにはちょうどいい41℃くらいの前後1℃をいったりきたりしている感じ。偶然お湯の噴き出し口がすぐ脇だったので出ているお湯を何度か触ってみると、明らかに熱くなったりぬるくなったりを繰り返しています。わざと??

結構勢いよくお湯は出ていましたが、塩素のにおいはハッキリ分かるくらいだったので循環なんでしょうね。まあ、気持ちはとてもよかったですが。でも人大杉(泣)。入れ替わり立ち替わりでとても慌ただしいです。草津の共同浴場は、あれだけ人がワンサカ来る週末でも白旗・地蔵・煮川を除けばそんなにコミコミなところも無く、恵まれているんだなあとしみじみ。

12:00 温泉センター退出。もう入場制限してます。快速が結構混んでいたので嫌な予感はちょっとあったんですが、でもハイキングっぽい格好の人が多かったんであちこち歩き回ってきっと温泉に入るのは夕方とかなんだろうなとか勝手に思っていたんですが、トンでも八分歩いて五分。正直お湯自体はアレでナニだったので、そこまで殺到する理由がよく分かりません。まあ都心から2時間で超山奥の渓谷沿いの景色のいい温泉が堪能できるからでしょうか。露天からの眺めは素晴らしいです。

駅前に戻って、徒歩5分圏内をウロチョロしてみる。橋が近くに2本あって、かなり深い渓谷の上に掛かっているので眺めは素晴らしいの一言。

SDIM0158
DP1s。こういう遠景で木々を写すと本領発揮ですね。この画質には惚れ惚れします。これでもう少し薄く軽くなってレスポンスが速くなって液晶が綺麗になればもっと惚れ惚れすると思いますw。

駅前でヤマメを焼いています。夕方までおにぎり2ヶで凌ぐつもりでしたが、これは食べざるを得ないw。とれたての川魚の塩焼きは何でもおいしいのです。食べない手は無い。やっぱりおいしかった。鮎は都内のスーパーでも売ってることがありますが、こっちで食べる意味がよく分からない。川のサカナは現地で食べてこそでしょう。

12:50 電車に乗って都心に戻る。本当はあと一時間くらいは余裕あったんですが、またアキハバラを見たくなってw。結局GW中だけで3回目だな。暇人にもほどがある。奥多摩の感想は…2時間かかって来てあの超混雑の温泉に入る割には…かも。ハイキングやキャンプが好きならついでに入るくらいでとても良い一日を過ごせるんでしょうが、温泉だけが目当ての人間には向いていないかもしれない。これが都心から一時間ならもっと気軽に来れるんでしょうが(まあ、確実にその分もっと人が増えるでしょうが(泣))。難しいですね。気軽に入れる温泉がもっと欲しい。

15:00 アキハバラ着。デジカメ中古とノートPC中古巡り。そしたら、駅前のソフマップでついにCoolpix S4が!鼻血吹き出して悶絶しそうになったのもつかの間、「レンズ内異物混入」「レンズキャップ無し」駄目だ…(泣)。この前捨てずにとっておいてニコイチにすればよかったか…。

本当はCoolpix 550・560・570のいずれかを買おうと思ったいたんですが、結局買わず。うーん。普段持ち歩きのデジカメ…。本当はP5100か7600を持ち歩きたいわけなんですが、厚ぼったいんですよね…。薄いのが欲しいの。欲言えば単三。となると、Finepix AX200しか無いわ…。まあ言うほど薄くないけど、単三で28mm相当からの5倍ズームの割には軽い。画質が見たいんですが、どこにもサンプルが無い…。買ってしまうかw。

工人舎の798gのノートPCもちょっと惹かれました。アドエスさんからハイブリさんになって、キーボードが無くなったのが痛い。長文打つ気に全くならん。前はたまに日記を書いたりもしていたんですが、無理w。アドエスさん持ち歩いてもいいんですが、データがやりとりできないなあ。赤外線でやりとりできるかな??まあ、でも基本的にはノートPC持ち歩きたいわ。普段からずっと持ち歩くにはInspiron Mini10さんは無理w。やはり700g以下くらいが…。まあ、結局買いませんでしたけど。

何も買わないアキハバラ…と思ったら、電気街口と昭和通り口の連絡通路にある輸入食料品店でエルダーフラワーのシロップ発見!!!探していたんです。500mlで\1300と高かったですが、健康には替えられぬ。超うまいし。10倍に割って飲むんだから、5Lで\1300と考えれば健康飲料としてはまあそんなに高くねーんじゃね?

16:30 年に一回のデンジャーステーキ。いつもの面々と待ち合わせして、17:00入店。食いまくり。400gステーキセットと150gハンバーグ。なんでここのステーキはどう見ても安っちい赤身肉なのにあんなに柔らかいんでしょう?ナイフがいらないくらい柔らかいのです。同価格帯の他のステーキ屋とは明らかに一線画してます。毎年同じこと言っているような気がしますが。まあ、東あずままで来るのは日常では面倒なので普段はアキハバラでアブラだらけの1ポンドステーキ食べますがw(あれはあれでなかなか値段の割にはうまい)。

19:00 アキハバラに出た一行は、PCパーツ屋をぶらついた後デニーズで甘いもん食べる。ここのデニーズ、入ったことあったっけ。つーかまあ僕の場合ファミレスに入るのが年に1回あるかないかくらいですが。甘いもん食べてお茶飲みに来るだけよね。ファミレス。かつてファミレスの飯でなかなかおいしいと思ったのはジョナサンのカレーうどんだけです。

21:00 メロンブックスで目の保養をしたあと、ゲーセンでエリア88やって終わり。172万点。皆様お疲れ様でした。また来年食べましょうw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です