コミケお疲れ様でした

今年も恙なくコミックマーケットを過ごすことができました。まあ開場してからが恙なく、で、開場する前は修羅場でしたがw。完全に自業自得。まあおかげで幼稚園児の落書きのような本。まあ、絵はひどかったんですが内容的には描きたいものは描けたんですよね…。あとは弾数が少なかった(4コマ8本て)。

売上は3冊。なんと予想の150%ですよwww。買っていただいた皆様、誠にありがとうございました。こんな冊数でもはげみになります。

サークルカタログ、買ってなかったんですが会場でYF-211君に見せてもらったところ、まあ「しゅごキャラ」で出してるサークルが無い。本当に無い。じゃあもう原作も終わったことだし次は違うもので…と思いましたが、でも、買いに来る方で探している方はちらほら居たような気がするんですね。あくまでも「気がする」程度ですけど。出してる方が少なかっただけで、買いたい人は居たのかな、なんて。

別に流行りもん描いて儲けるための同人じゃないんで(そうなれたらいいけどさw!)、もう一回だけでも「しゅごキャラ」で出すことにしました。まあ多分落ちますけど次はw。今回は4コマ描いてて(&ネタ考えていて)非常に楽しかったので、次回はジャンルコード200やめます。そうなると3日目じゃなくなっちゃうけど、まあ別にサークルをアジトにして大手買い漁ってるわけでもないし。

4コマとかギャグ描いてるとき、ネタのとっかかりだけ考えればあとはキャラが脳内で勝手に組み立ててくれるときがあって、その脳内妄想がえらく楽しい。これがバンバン続けばいくらでもまんが描けるんですがw、まあそうもいかないのが人生。

それにしても、ペンは一体何を使えば自分にしっくりくるんだろうか…。全部PCで描くのも。やるとしたらもっとでかいタブレット買わないかんし。

明日は休みにできたんですが、とりあえず掃除と洗濯が山ほど。それが終わったら、池袋の画材屋でも巡ってペンを色々探してみようかな…。

まあ、とにもかくにも参加された皆様、お疲れ様でした。また冬に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です