日別アーカイブ: 2013/02/23

今日は買い物

気がつけば二日間も日記書いてない!

大体そういうときはべろんべろんに飲んでしまったときです(*_*)
水曜から金曜まで続いたなあ。

というわけで、何だか体の調子もよろしくなく、
今週くらいは遠出せずにアキハバラでお買い物。

まずはPhotoshop Lightroom。
現像のためにPhotoshop Elements買ったばっかだったんだけどなあ。
期間限定で安くなったので、もう買うしかないかと(笑)。

Elementsは親父どのにでもあげようかな…。

あとはキーボードとマウス。
メインのデスクトップで使っていたキーボードが
あまりにも汚くなって、もう掃除するのもウンザリなので
そろそろ買い換えてもいいかと。

Lightroomをアキハバラのヨドバシで買って
そのまま店内でキーボードを色々見て、
ロジクールの「丸洗いできるキーボード」ってのを
買ってみました。アイソレーションタイプなので
なれるまではアレかも。まあLavie Lightがそうだったから大丈夫か。

マウスは、前に使っていた無線マウスが壊れてから
有線の安いのを使っていたんですが、やっぱり
キーボードとマウスとペンタブレットと…でデスクが線だらけだ!
なのが嫌で、買うかと。同じロジクールので\1200で売ってたのをゲッツ。
安くなったね。

次に浄水器のカートリッジ。今の家になってから東レのを
使っているんですが、2ヶ月に1回交換なので結構すぐなくなるんですよね。
まあ箱に書かれている想定量ほどは使っていないので
僕は3ヶ月に1回交換ですけど。

某店がめちゃくちゃ安かったのでそちらで。ちょっとアキハバラの
外れですが、よくデジカメとか買う店です。まさかここが浄水器の
カートリッジ安く売ってたとは。

あとはシュレッダー。これも使っていたハンドシュレッダーが
ブッ壊れたので。結構無理につっこんで回すとすぐ歯車が駄目に
なっちゃうんですね。回らなくなっちゃったので
中を開けてみたら歯車がボロボロでした。

これも安いのを。別にガッツリ使うわけじゃないので\1500くらいので
いいんです。

あとは、メガネを買うかどうか迷い…
買わなかった(笑)。普段使っているメガネは超弱く作ってあるので
遠くが全然見えないんです。会議とかでプロジェクターの
スクリーンとかも全然見えない(笑)。

で、前に作った強すぎるメガネをそういうときだけ使っていたんですが
どっかいっちゃって(*_*)。別にいいのを作ることはないので
劇安のでいいと思ったんですが、やっぱりヤメ。

一応あるんです。ただ遊ぶとき用に作ったやつなので
会社でかけるにはちとアレかもしれないデザイン。
まあ、いいや。これ使お(笑)。

家帰ってきて、Lightroomをインストールして
何枚か現像。基本処理はElementsでも変わりませんが
色収差が補正できるのはこっちだけ。オリンパス機でパナレンズ使ったときの
盛大な収差もちゃんと補正できる!すぎょい。

というわけで、一枚。

EM504995
EM504995 posted by (C)ひでつん

最近はアップする写真はなるべくRAWから現像したやつに
するようにしているんですね。やっぱりJPEGだとイマイチだ(*_*)。
12-50EZの線の太さも、RAWから現像すれば気にならないくらいにできるし。
色もキッチリ調整できるし。

とは言っても全部RAWから現像する手間はかけられないし
撮った直後にPP-1でスマホに転送するときはどうしたってJPEGに
なりますので、JPEG+RAWにはなるんですが、もうJPEGの方は
フル画素にしなくてもいいな。半分でもまだ多いくらいかも。

構図とかはヘタクソですから、せめて色くらいはちゃんとしたいもんです。
特にゆもさん撮るときは。