日別アーカイブ: 2006/11/04

ここ三日

ほんとうに飲み会が続いてしまって、週の半分マトモに書いていませんでした。まあ、こんなこともあるか…。

木曜日は、仕事の後にぽんす氏&DOKO氏と飲み。まずはみつぼ江戸川店。池袋のみつぼはかつて散々行き、そして2週間前にかなり久しぶりに行ったらもう悲しくなるくらいひどかったわけですが、この江戸川店は初めて。何故かと言われても、通り道にないからとしか言いようがありません。

…せまい。すごくせまい。新板橋の例の店はマスター一人でやっている店ですが、あそこと大差ない広さ。でもカウンターはまだ十分空いていて余裕で座れて助かりました。

肝心のモツやその他料理、酒に関しては池袋店の一番いいときそのまんま(むしろ池袋が支店なはずだし…)。あの、他の店のモツ煮込みとは一風変わった煮込みの作り方とか本当に一緒なんですね。初めて来たみつぼで、僕の知っているかつてのみつぼをタップリ堪能できました。

そして、二次会は新板橋。月曜日に何人か連れて行ったのは完全に予想外でしたが、今日二人連れてゆくことは前々から言っていて、さて何が出てくるか。

サシミ。カツオにサンマにマグロのあぶったのにホッキ貝。そして、見たこともないようなまるまる太ったシシャモ。シメにはマグロとめかぶの丼にブリのアラ?の味噌汁。もういっぱいでした。わざわざ平日に遠くから来てもらった甲斐もあったというものです。

と、これが木曜日。

金曜日は、昼過ぎまで寝ていて(笑)、そして16時から5人で映画「ダンジョン&ドラゴン2」を銀座シネパトスにて。

もう面倒くさいのでノーコメント(笑)。ほめるほどでもなく腐すほどでもなく、中の下。一番コメントしづらい。さらに第一作も見ていないし。

この映画に関して語るべく、銀座から有楽町にかけて歩いて飲み屋を探しましたが、どうも適当な店が無い。最近は可能な限りチェーン店をはずすようにしていますので…(ハラ立つこと多いし)。ガード下沿いに歩きますが、あまり入りたくないような店か、ちょっと入りたい店は満員かのどちらか。結局チェーンの「はなの舞」にしてしまいました。年に数回この辺で飲むことがあるので、やっぱり有楽町界隈で一軒探しておかないとだめですな。

んで、最近引っ越したなたるま氏の家に転がり込んで一晩ビデオ鑑賞会。

今日は、ちょいとアキハバラにでかけてS端子用のビデオケーブルを買って、BIRZ買って、帰ってきて酒飲みながら「武装連金」、「Death Note」、「蒼天の拳」の録画を全部見る。

で、「武装連金」が面白いので単行本を読みたくなって今王子の漫画喫茶(笑)。さて読むぞー。

駆け足だったから自分でも何がなんだか(笑)。