日別アーカイブ: 2006/11/14

松本ハウス(全然関係ない)

今日は目黒でしたが、そろそろ目黒でも「ここなら」という飲み屋が一軒欲しいお年頃。昼ご飯を食べるときに仕事場の近所を練り歩いてみたら、すぐ近くではあるけれどビルの影のものすごく分かりにくいところに加賀屋があるじゃないですか。駅からほど近いのに、実にうらぶれた感じにもう萌え萌え(笑)。さっそく帰りに寄ってみました。

入ると、実に生気の無い夫婦が二人でやっているようです。ホラー映画で、大きな屋敷に住んでいる化け物一家の執事ってのが居るでしょう。死人が蘇生したような、顔面蒼白で目に光の無い無口な。あんな感じ(笑)。そして、あまりにも分かりにくい立地のせいかはたまたあまりにも小汚い入り口のせいか、客もまばら。まあ、サッと寄る立場からするとありがたいんですが。

とりあえずホッピー。ここのはレモンの輪切りが入ってますね。かなり厚切りだったので、テッテー的に潰してみたらもの凄いレモン味になってしまいました。でも、これがなかなかうまい。

生気は全く感じられない夫婦?ですが、手際は恐ろしく良い。焼きたて揚げたてがパッパッと出てきます。牛スジの煮込みがどえらくうまい。薄い塩味ですが、トロトロの牛スジをパクつくにはちょうどいい感じです。あれ以上濃いと喉を通りづらいでしょう。ただでさえトロトロのスジなんですから。

モツ焼きは、¥400て書いてあったのでえらく高いとか思ったんですが、これは4本の値段で、一人の場合は2本¥200で出してくれるようです。とても大きい串で、これなら納得。僕の大好物であるチクワの磯揚げも、サクッヌチッというこの揚げ物のうまい部分がいかんなく発揮されていました。どれもボリュームがあるので、一人でこれだけ食べると多すぎるくらいです。串2本他一品、ホッピー2杯で¥1300くらいでサラッと飲んで帰るのがちょうどいいくらいと見た。板橋のいつもの店はどう切り詰めても1000円台で飲むのは不可能ですから、こういう店はこういう店でありがたい。今後も寄らせていただきます。

飲んじゃうとこういう戯れ言を書く

焼酎ってのはどれも悪酔いしないもんだと信じていたんですが。

昨日サミットで買ってきた激安の「サッポロ☆焼酎 一等星」間違いなく三等な焼酎なんですが、これが結構クる。昨日2.7Lを買ってきてホッピーをガンガン飲む…予定だったんですが、ホッピー1本半(3杯)でダウンして、その後がひどい。夜3杯飲んだところで意識を失って、起きたら1時。頭は痛くないけれど、凄い吐き気。なんとか押さえて、風呂に入ってみたりして3時から7時くらいまで夢と現の間を彷徨いました。

寝入る瞬間に目が覚めたことってあります?ぼんやりとしつつも意識はあるのに、体が全く動かないんですよ。意識の中では「動け!動け!」って言ってるのに、手足に感覚が戻ってくるまでに少し時間がかかる(実時間ではほんの一瞬なんでしょうけど)。そのまま寝ても別にいいんでしょうけど、このまま意識が無くなったら二度と起きられないんじゃないかというような錯覚に陥るくらい、体の自由がきかない。必死で意識を保って体が動くようになるまで粘りました。その努力は結果的に何一つ報われていないんでしょうけど(笑)。おかげで今日も一日ずっとダルかった。

そんな恐ろしい焼酎を今日もたった今飲んでしまったわけですよ(笑)。さっきアキハバラで髪切ったあとに某江戸で回転寿司食いながら飲んだ緑茶ハイは何ともなかったのに、家で飲んだサッポロ一等星&ホッピーは一杯目でもうクラクラ。外1瓶空けるために2杯飲みましたけど、いやーーーきつい。なんなんだこの焼酎。まだ半分以上残ってるんですが、これ以上飲むのが怖くなってきました…。甲類焼酎ってのは原料が豆のカスだとか砂糖を取ったあとのサトウキビのカスだとかで、原型をとどめないくらい連続で何度も何度も蒸留しているので、原料はともかくアルコールとしては混じりものが少ないから悪酔いすることは無いと思っていたんですがねえ。こいつには何か残っていそうだぜ(笑)。

ホッピー飲むならキンミヤが欲しいなあ。