飲んじゃうとこういう戯れ言を書く

焼酎ってのはどれも悪酔いしないもんだと信じていたんですが。

昨日サミットで買ってきた激安の「サッポロ☆焼酎 一等星」間違いなく三等な焼酎なんですが、これが結構クる。昨日2.7Lを買ってきてホッピーをガンガン飲む…予定だったんですが、ホッピー1本半(3杯)でダウンして、その後がひどい。夜3杯飲んだところで意識を失って、起きたら1時。頭は痛くないけれど、凄い吐き気。なんとか押さえて、風呂に入ってみたりして3時から7時くらいまで夢と現の間を彷徨いました。

寝入る瞬間に目が覚めたことってあります?ぼんやりとしつつも意識はあるのに、体が全く動かないんですよ。意識の中では「動け!動け!」って言ってるのに、手足に感覚が戻ってくるまでに少し時間がかかる(実時間ではほんの一瞬なんでしょうけど)。そのまま寝ても別にいいんでしょうけど、このまま意識が無くなったら二度と起きられないんじゃないかというような錯覚に陥るくらい、体の自由がきかない。必死で意識を保って体が動くようになるまで粘りました。その努力は結果的に何一つ報われていないんでしょうけど(笑)。おかげで今日も一日ずっとダルかった。

そんな恐ろしい焼酎を今日もたった今飲んでしまったわけですよ(笑)。さっきアキハバラで髪切ったあとに某江戸で回転寿司食いながら飲んだ緑茶ハイは何ともなかったのに、家で飲んだサッポロ一等星&ホッピーは一杯目でもうクラクラ。外1瓶空けるために2杯飲みましたけど、いやーーーきつい。なんなんだこの焼酎。まだ半分以上残ってるんですが、これ以上飲むのが怖くなってきました…。甲類焼酎ってのは原料が豆のカスだとか砂糖を取ったあとのサトウキビのカスだとかで、原型をとどめないくらい連続で何度も何度も蒸留しているので、原料はともかくアルコールとしては混じりものが少ないから悪酔いすることは無いと思っていたんですがねえ。こいつには何か残っていそうだぜ(笑)。

ホッピー飲むならキンミヤが欲しいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です