日別アーカイブ: 2006/11/09

ああ疲れた

平和な日々は終わりを告げた?今日もこんな時間に帰宅。で、そういう日に限ってまだこれからやらにゃならんことが残っていたりする(泣)。まあ、明日は金曜だし、一休みして、風呂入って、やんべ。

予想外

仕事でトラブルが続いて、終わったら11時。以前なら別に当たり前でしたが、ここ2ヶ月はヒマヒマでしたのでちょいと精神的に疲れてしまいました。

そんなときは行き慣れた店でうまいものを食うに限ります(そうでなくても行く)。店に着く頃にはもう11時半も過ぎていてマスターは飼い犬とたそがれていましたが、店に入ると快く迎えてくれます。

本当は酒一杯何かのドンブリで済ませるつもりでしたが、「刺身何か無い?」と聞いてしまったのが運の尽き、ヒラメと生ミズダコの刺身。ホッピーが進む進む。

そんで「ご飯モノ何かできる?」と聞いたら、めずらしく白飯。

…と、ソイがたっぷり入った汁。ソイって名前は聞いたことありましたけど、初めて食べた気が(うろ覚え)。油っけがほとんど無いんですが、身がしまっていて、油が無い分とても品のある白身。大根がタップリ入ったすまし汁に実によく合います。この疲れ切った五臓六腑にしみ渡る。元気がでます。

元気でたついでに、ちょいと食べてかえるつもりだったのが、気がついたら1時半。今日も魚談義を延々と聞いてしまいました(笑)。これが楽しい。やっぱり僕は人の話を聞くのが好き。