日別アーカイブ: 2006/11/19

要調査

昨日は、4時過ぎにD&Dを抜けて仕事のやり直しをしている現場の確認に行ったものの、すぐ終わっちゃいまして。少し安心したので、飲んで帰るかと(いつも通り)。

電車に乗ったのが東武亀戸線の東あずま駅という、まあ初めてなところだったんですが、ここから王子まで戻る間に、駅の改札内に飲める店があったらそこにしようと決めて2両編成のローカル線に乗り込む。

南行きに乗って亀戸に出て、総武線でアキハバラ→京浜東北線と乗るのが一番分かりやすいとは思ったんですが、まあ普段乗り慣れないところなのでわざと北に向かって曳舟へ。で、乗り換えて北千住で降りてみましたら、ありましたありました。改札内に酒やツマミもおいているお好み焼き屋が。

スペシャル焼きソバとやらを頼んで、ビールを飲みながら待つ。何がどうスペシャルなのか…と考えていると、目の前にそれが。

…普通の焼きソバの上に串カツが一本乗ってるだけ…。なんだこりゃ。まあ、ビール飲むにはいいっちゃいいですけど(笑)。なかなかおっきな串カツで食べ応えはありましたけど何かとても釈然としないものが。

あと、酒を飲む店で食券とか都度現金払いって嫌いなんですよ(立ち飲み屋だけは許す)。まあああいうところで腰を据えてじっくり飲んで食べる人間はあまり居ないでしょうけど、ここは普通の立ち食いソバみたいな店とは違って、駅ナカとはいえどそこそこ席数もあり調理場もちゃんとしている店ですから普通に伝票書いて後払いの方がいいような気がします。

結局、ここは焼きソバとビール1杯で出て、後は王子でこの前入った焼鳥屋に。ホッピー3杯飲んで帰宅。「中央線で行く東京横断ホッピーマラソン」にも書かれていましたけど、ホッピーのナカ(焼酎)って、2杯目以降は多めに入れて出す店がありますね。ここもそうでした。2杯目と3杯目の焼酎が多くて、ナカ3杯飲まないと瓶の方がなくならなかったんです(おかげでベロベロに)。まあ、ナカってのは大体安いですからありがたいことはありがたいですが。ここも都合3杯飲んで¥650だったし…。

ここでふと。駅改札内の店でホッピーが飲めるところは存在するか??
これはちょっと調べ甲斐がありそうです(笑)。