日別アーカイブ: 2006/11/05

ご苦労であった

自分でドメインを取って、レンタルサーバ借りてメール使ったりHPをそっちに移したりしたのは去年の7月ですが、その前は@Baystarsという、横浜ベイスターズが運営しているプロバイダを使っていました。正確に言うと、使っていたのはHPのスペースとメールだけ、ですが(自宅の回線はCATVなので)。一体何年使ったでしょうか。書類なんかは残っていないような気がするので、自分の日記のログを検索してみると、どうやら2001年4月に入会したようです。元々AirEdgeを使うようになる前、自宅はCATV回線だけで電話回線は休止させていたので外でアナログ回線を使うとき用という意味合いもあったんですが、今はAirEdgeもありますし、メールも独自ドメインのに移しましたし、毎日スパムを100件受信するためだけに月¥210払っていたようなもんでした(笑)。去年ドメインを取った直後にさっさと解約すればよかったんですが、何せ面倒くさくて(笑)。

まあ結局FAX一枚送ればいいだけだったんで先日解約申請を出しましたら解約日は11/5ということ。今漫画喫茶から戻ってきてメールの受信をしてみたら、アカウントが無効になっているようですから解約されたようです。

元はbaystars.netのメールアドレスが欲しくて入会したので、これを(インターネット接続のための)メインのプロバイダとして使用したことはありませんでしたが、最後の一年全く使っていなかったことを考慮しても丸4年は使ったわけですか。実は自分が今まで使ってきたプロバイダの中で、CATVのを除いたら一番長かったかもしれない。まあ、お世話になりました。さすがにもう二度と使うことは無いだろうけど…。

「武装錬金」全巻読んで帰ってきました。思ったよりずっと面白い漫画だったのね。単行本に収録されている最後の方は全て本誌に載せられなかった分だそうですが、それでもよくまとまった最後だったんではないでしょうか。あれだけ戦いだらけの漫画の中で主人公側の死者がほぼゼロというのはなかなか無いな。一気に読んでしまったので細部を覚えていませんが、死んだのはヴィクターの妻のアレクサンドリアくらい?。

感想ついでに、今月の「ローゼンメイデン」。先月は休載でした。
・ついに家を出て巴と一緒に図書館へ行くことを決意したジュン。それを見てバンザイバンザイののりと、そして放置されて動揺しまくっているツンデレが2匹(笑)。
・「人は成長するわ。子どもは在りし日の人形遊びを忘れていく」「私達は人形でジュンは人間よ。いくら深い想いで繋がったとしてもその事実は変わらない」この辺のセリフを読むと、やはり全員にとってのハッピーエンドにはならないんでしょうか。
・真紅がnのフィールドの中で「わかっているわ…ホーリエ…ピチカート」というセリフがありますが(金糸雀が居ない場面で)、これってピチカートだとおかしくね?ベリーベルの間違いでは??まあ、水銀燈がレンピカを伴っている描写は無かったと思うので、他の人形のローザミスティカを取り込んだら人工精霊がどうなるのかは分かりませんが(アニメ版では倒した相手の人工精霊も使っていたような気がしますが)。今は金糸雀と交替でnのフィールドを探索しているので、人工精霊だけ連れているという可能性はあるか。