寝モバに最適なのは一体何か

机とイスを導入してから寝っ転がってPCを使うことがあまり無くなりました。前は仕事に使っているノートを都度出したりしていてデスクトップは録画専用機に成り下がっていましたが、最近はノートがカバンに入りっぱなし。姿勢もよくなって、明らかに以前より肩こりとかよくはなってきましたんですが。

でも、朝起きたときとか、ただただゴローとしているときとかにネットを見たいときもあるわけで(根本的にグータラじゃもんなあ)、WX320Tを買ってから全く使わなくなってしまって、SIMも解約してお蔵入りになっていたW-ZERO3を引っ張り出してきてみました。無線LANがついていますので、家の中で使うだけならこれでいいんじゃないかと思ったんですが。が。

・標準の無線LAN認識が馬鹿で、前に使ったAPを覚えてたり忘れたり。忘れたときはいちいち接続の設定を出してAP選ばないと駄目。公式の「無線LAN切替ツール」も使ってみましたが、「?のエリアに入りました。接続しますか?」が出てくるまで時間かかりすぎなので使いたくない。
・WEBブラウザがどれもこれも…。結局IE MobileをリアルVGAで使うのが一番マシな気がしますが、リアルVGAにすると、フォント「最大」でも個人的には小さすぎです。どっかで設定変えられないかねー。OperaもNetfrontも、無線LANを接続してアプリ起動すると接続が切れるというあの大馬鹿仕様はどうにかならんのかねえ…。

Windows Mobile6機も結局Windows CE5だから根本は変わらないので(Windows CE6は1年前に完成しているはずなのに、何故Windows Mobile6にWindows CE6を載せなかったのか!?)Advanced ESとか買う気にもなれない。Windows CE6はメモリ管理が根本から変わるようですから、おそらくメインメモリが増えるでしょうし、増えたメインメモリを効率的に使えるようになるはずですから今までと相当違うでしょう。早く出せっつーの。

年末の大掃除で、もう全然使わないと思ったPDAをあらかた捨ててしまったんですが、シグマリオン2は取っておいてもよかったかなあ、と。乾電池駆動のWorkpadとCassiopeia E-55しか残さなかったのですよ。リナザウSL-C760も残すつもりでしたが、タッチパネルがお亡くなりになってしまいまして入力を一切受けつけなくなり(泣)。結局一番動作が安定していたのはリナザウだったような気もします。まあ今から買う気も起きませんが…(中古で1万円くらいならいいけど、そこまで安くも無いだろう)。

…結局、接続が遅いのは諦めてZERO3使うしか無いのかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です