UMPCイパーイ

Everex CloudBook CE1200J
CPU:VIA C7-M ULV 1.2GHz
RAM:512MB DDR2 SO-DIMM(1スロット)
HDD:1.8inch 30GB
LCD:7inch 800×480
動作時間:4時間
重量:970g

GigaByte M704
CPU:VIA C7-M ULV 1.2GHz
RAM:768MB オンボード(増設不可)
HDD:1.8inch 60GB
LCD:7inch 1024×600
動作時間:4時間
重量:780g

ASUSTek EeePC 4G-X
CPU:Intel Celeron M 900MHz(630MHz駆動)
RAM:512MB DDR2 SO-DIMM(スロット?)
SSD:4GB
LCD:7inch 800×480
動作時間:3.2時間
重量:920g

工人舎 SA5SX04A
CPU:AMD Geode-LX 800 (533MHz)
RAM:512MB DDR1 SO-DIMM(1スロット)
HDD:40GB
LCD:7inch 1024×600
動作時間:4時間
重量:990g

※リンク先が公式サイトだったりメーカーだったりWikipediaだったりですんません。

まー色々出てきましたわな。どれが一番いいだろか。ただ、Intelがこのテ用の新しいCPU「Atom」を発表したばかりで、まだ搭載しているマシンはありませんから、本格的になるのはまだまだこれからですかね。個人的にはIntel以外のCPUで欲しいですが、AMDのGeodeLXでは性能が話にならんし(なので工人舎のはアウトだなや)、VIAのC7-M ULVもAtomの前では霞んでしまいそう。まあ、性能では太刀打ち出来ないでしょうから、せめてAtom搭載機より安いのが色々出てくれれば(笑)。あとは重さが600g程度にまでなってくれるとなお良いんですがねえ…。上に出てるのって、Gigabyte以外は全て900g超えているわけで、それなら今持ってるLavieとそんなに変わりませんし。安くするために色んなパーツに汎用品を使っているようですから、まあ仕方無いのかもしれませんが(7インチの液晶ってのは大体がカーナビ用の流用だそうですな)。Gigabyteのがよさそうと前に書きましたが、どうもキーボード(で日本語を入力するのに)難があるようで。この中で\79,800と一番高いし。今度発売されたEverexのが、RAMも1GBまで増設できますしHDDも積んでますからいいですかね。\59,800だし。まあ、どちらにしろすぐには買いません(買えません(泣))が…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0303/willcom.htm

WillcomはAtom搭載の「何か」を出すのが決定しているようですね。Windows MobileではなくてWindows Vistaだそうですが、果たしてマトモな動作速度で動くのか…?モノ次第では欲しいですが、これに関しては全然期待しないでおこう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です