日別アーカイブ: 2008/10/03

明日に備えて(笑)。

日中突発的に迷い込んできた件を片付けて、まあ一時間くらいだったんですが、えらく精神的に疲れてしまいまして(泣)。明日も出勤ですが、ハイシャ入ってるので午後からにしてもらい、今日はまた月島界隈をウロウロ。今まで行かなかった、あまり店の無さそうな一角を歩いていたら「もつ焼き」の提灯。ふら??と吸い込まれていきました(笑)。

しかしこれがなかなかどうしてうまい店。串焼きは結局食べませんでしたが、煮込みもレバ刺しもなかなか。周りの人が食べている串焼きを見ると、かなり大きめのモツ。そして、初めて入った店で、あれば必ず頼むポテトサラダ。最初は頼まなかったんですが、メニューを色々見ていたら何かワクワクしてしまってつい後からご注文。ポテサラで\530とは随分と高い…と思っていたら、平皿に普通の店のポテサラの3倍はあろうかという山盛り。これだけで充分だつーの。うーむ、他にも食べてみたいメニューが色々あったんですが、何回も通ってみないと無理無理。これで月島界隈で3軒ゲット(笑)。ホッピーが、ジョッキでは無くてグラスなんですが、かなり焼酎が注がれてくるので外1中3で無いと一本飲みきれません。でも焼酎がキンミヤなのでOKです。これだけ焼酎が多い状態で飲んでみると、キンミヤの良さが分かりますね。クソ焼酎でこのバランスだともうエグくて飲めたもんじゃありませんが、キンミヤだとグイグイいけます。

メニューに書かれてはいましたが、実際食べてみるとよく分かる「自家製」。この山盛りのポテサラを食べながらホッピーをグイグイやって色々考えてしまったんですが。「うまいポテサラって何」と。

※※※ここからは完全に主観※※※
1.イモの潰し方が不均一であるのが望ましい。クリーム状になったエリアもあれば、かなりゴロッとしたカタマリも出てくるようなのが良い。完全に潰しきってしまったポテサラは味気ない
2.具は少ない方がいい。色遣いが派手だと安っぽく見えるので、キュウリやニンジンは入っていない方がいい。食感も違うので、食べていて違和感が。ベストはイモ&ハムのみ、次はイモ&ハム&タマネギ。
3.あまりマヨマヨしていない方がいい

書きましたけど、完全に主観です。思い出してみると、母親が作ってくれたポテサラがそんな感じ(上に「良い」と書いた組み合わせ)だったような気がします。そして、今僕が思い出せる中でベストに一番近いのが、池袋みつぼ。モツ以外で何がうまいと言われたら、「ポテサラ」「舞茸天ぷら」「焼きおにぎり」と即答です。

ちなみに今日のポテサラは、1.と3.は完璧でしたが、具(特にキュウリとニンジン)がタップリでした。本来は僕の好きなタイプのポテサラだったはずなのに、何故か釈然としない部分がありまして、考えた結果がこれ。うーむ、だからスーパーの総菜コーナーにあるようなポテサラが嫌いだったんだ(そのテって大体が上の条件が全部逆パターンですな。)。

●全然関係ありませんが、今は通勤で大江戸線を春日から月島まで乗っているんですけども、
毎日森下を通りかかるたびに「森下さんよ…お前だったのか!!!」「うわああああ、ご、業田ーーー!」
月島に着くたびに、「落語天女おゆい」の月島唯ちゃんの顔
が浮かぶのはどうにかならんもんでしょうか(笑)。