日別アーカイブ: 2008/10/16

おでんわ

PDAやらスマートフォンやら。今まで色々使ってはきましたが、結局PDAを持たずに今はWillcomのWX320Tだけになってしまいました。まあ、大体会社の行き帰りのデンシャの中ではこれで某ちゃんねるを読んでるだけですので別に困ってもいないことはいないんですが、普通にWEBサイトを見ようとすると困ることが多発。なんぼフルブラウザとは言っても、メモリも無ければ解像度も無い。実質見られない。

で、PDAやらスマートフォンやらに関してはWindows Mobile7(CE6)が出るまではもう買うのヤメようと思っていたんですが、どうやら搭載機が出るのは2009年の秋になるとかならないとか。ううむ。

それに、WX320TをPCにつないだ時がえらく遅いんですね。まあ最近はノート持ち歩くことも無いんで、つなぐこと自体あまりありませんが。でもネットブックが色々出てきてますからそのうち何かは欲しいと思うし(笑)。というわけで、EMobileのデンワ型というのも出てきてますからそっちでもう一台持ってもいいかなとか思ったりして。しかし、EMobileのエリアもかなり増えてはきましたが、こちとらあちらこちらに旅する身ですからまだまだ足りない(DOCOMOとローミングできますが、そんなの怖くて使えない)。Willcomの回線も、データ通信が定額制のプランじゃないと怖い。となると、\4980+Willcomの回線では結構高い。困った。

アドエスが、今だと実質\0なんですね。まあこれも2年使わなきゃなんねーんですが。今からWindows Mobile6で2年使えというのはかなり死ねと言われているような気がする(笑)。買うとしたら、今つなぎ放題になっているWX320TをWillcom定額プランにして、アドエスをつなぎ放題にしてマルチパックにすることになるでしょうが。結局去年までの状態に戻るわけだ。当時の機種は初代Zero3とnineでしたけど。

せっかく新つなぎ放題というのも始まるわけですからそっちを使ってみたくもあるんですが、そちらだとマルチパックができない。それならEMobileと大して変わらん。WX320Tは、まだ一年ですからW-Value Selectを解約すると、残金一括支払いになって、これがまだ\17000程度残っています。こんなに払うのは馬鹿らしいですね。ああ結局どうしたらええのんか。

とりあえず今のままでいいか(笑)。もう考えるのが面倒くさッ。

追記:
ん!よく考えたら、今がWX320Tの2年縛りのちょうど半分が過ぎたところ。アドエスをW-Value Selectで買うと実質\0。アドエスはW-SIM対応。一年使えばWX320Tが機種変できる!WX320TをW-SIM対応の機種に機種変すればアドエスを使わなくなってもOK!もしそれで新たに機種変した機種しか使わなくなった場合は片方のW-SIMが料金を払っていながら一年間うち捨てられるという状態になりますが、どうせマルチパックならつなぎ放題単体契約とそんなに変わらないし。もし電話機としてだけ使いたいなら、まだ残っているnicoを使えばいい!おおっ(笑)!!逆に言うと、2年契約なのを一年ずつの時間差でやっつけたいのならば今アドエスを買うしかねーんですな。遅いつなぎ放題なのは我慢するしか(泣)。この調子で色々プランが出てくれば、そのうち何かいいのが出てくるかもしれないし(つーか出さないと携帯もボチボチ高速で定額なプラン出してきてんだから)

ちょっと計算。
WX320T Willcom定額プラン+データ定額(\1050)+端末分割代(\410) ※端末分割代を安くするにはWillcom定額プランの場合データ定額をつけないといけない時期でした
Advanced/ES つなぎ放題マルチパック(\5600)
=\7060。通話代考えると\8000弱ってとこでしょうか。今が\6000弱。+\2000か…。

待て待て。データ定額をつけないと、端末分割代は\910。\500安くするために不必要な\1050払うこた無いわな。
WX320T Willcom定額プラン+端末分割代(\910)
Advanced/ES つなぎ放題マルチパック(\5600)
=\6510。通話代考えると\7500弱ってとこでしょうか。これで現状+\1500。うー、WX320Tを一ヶ月遅く買っていれば端末分割代が\0だったものを…。

…アドエス買うか…。本当にチラシの裏だなこれ。わざわざ日記に書くなよ。まあ枯れ木も山の賑わいってことで…。

言葉のニュアンス

昨日は本当にベロベロになってしまって、帰り際に同僚や上司には「明日の朝は駄目だと思います」とか言ってたんですが、いざ朝起きてみたら近年無いくらいに清々しい目覚め。何で!?倒れそうになるくらい酒(というか焼酎というかホッピー)飲んでおかないとちゃんと寝られないのか????昨日はわたみん家でひたすらホッピー+わたみん家のオリジナル焼酎でしたが。料理や酒が出てくるのがえらく遅かったので、焼酎は普通に中を頼まずにトックリにしたのが失敗。甲類のボトルやトックリが無いんですよわたみん家には。知らなんだ。オリジナル焼酎は甲類乙類混合で、若干の米焼酎っぽい風味がありまして、ホッピーには合いませんでした。いやそれでもガンガン飲んでたけど(笑)。

このブログ…作るの大変そうだな。あまり面白く無いけど(笑)。本当にちゃんと続けられるのかが、どうでもいいけどちょっと心配(笑)。

●「ゆるキャラ」って、最初はみうらじゅんがあのテを馬鹿にするためにつけた言葉だと思うんですが(いやげ物とかとんまつりとかの系列ですから)、いつの間にか普通に使われている(笑)。「印象派」「朦朧体」「フォービズム」これらも最初は全てその派を馬鹿にするために使われていた言葉なわけですが、結局はその言葉が市民権を得ちゃうのね(笑)。「ゆるキャラ」に関しては、まさにそのニュアンスが変化してゆく様を目の当たりにしたわけで、なるほどという感じですな。

のんだーーーーー

意図せず、会社の方で突発的に飲んで帰ってきました。まあそんな突発でも遠慮とかはしません。ガンガン飲んでベロベロ(泣)。明日起きられるでしょうかね。まあ、最近は酒飲まない若者とかも多いらしいですし、仕事で飲む機会があるときは必ずベロベロになるまで飲んでおきますがね。それだけで良いこともあるし、良くないこともある(笑)。じゃあ飲まなくても一緒じゃん。はい。