日別アーカイブ: 2008/10/28

酔った勢いで何か書いてみるその2

メリケン大統領選とか全然見てないんですが、先ほどのお寿司やさんでニュースやってたのは見ました。なんだかよく分かりませんでしたけど(笑)。唐突ですけど、Ku Klux Klanってまだ居るんですかね。居たら、連中にとっては小浜さんが大統領になるとかあり得ないでしょうね。本気で暗殺しようとしたりとかしてたりするんでしょうかね。

シャーロック・ホームズのきちんと連載された話で(いわゆるシャーロッキアンの皆様に「聖典」と呼ばれるアレ)ホームズが唯一大失敗こいた「The Five Orange Pips」(五つのオレンジの種)にKKKが出てきますが、ワタクシが幼少のみぎりに親に買ってもらったジュブナイル向けに書き直されたホームズものでこの話の挿絵が怖くて怖くて読めませんでした(例の白装束に白頭巾ね)。さすがにまだトラウマってことはありませんが。

ちなみに、いしいひさいち大先生は、ホームズの全ての話を一つずつの四コマ漫画にしました。超名作です(「名作」という響きは似合いませんが(笑))。

そういえば、ホームズと言えば「クリスティ・ハイテンション」。3巻出たか。買わねば。「バスカヴィル家の犬」のようですから多分一冊まるごと使ってるんでしょうね。新谷かおるセンセイは、ホームズ全編を網羅するまでは死ぬことを禁じます(笑)。

んまいもの連チャン

好きなことをやっていても〆切がかなり先の方だということになると気が散りまくりになってしまうのは、仕事も趣味も同じようです(笑)。そんでも今日は結構進めたけど。

いわゆるWEBアプリを作っているわけですが、HTML、CSS、PHP、Javascript、SQL(今回はMS SQL Server)と5種類もの言語や何やらを使い分けなければならんわけです。楽しいけど面倒くさい。面倒くさいけど楽しい。こんなのがしばらく続きそうです(笑)。

今日は早めに上がりはしたんですが、月島界隈をウロウロしてたらいつの間にか20時過ぎ。なんとかほうぼうの居酒屋の誘惑を断ち切って西巣鴨まで戻ってきましたが、どうにもこうにも寿司が食べたくなって、前に一度っきり行ってない駅前の寿司屋へ。二番目に安い握り一人前と、そば焼酎お湯割り。

は????至福…。いやそんなに凄いうまい寿司じゃなかったとは思いますが(マグロ中トロとたまごは本気でおいしかったと思います)、寿司食べてると妙に幸せになるなあ。雲海のお湯割りもウマス。

そんな気分で家に帰ってきましたが、実はそろそろ食べちまわないと駄目なものもあったりして(泣)。日曜の冷やごはん、白菜、豚コマ。全部鍋にぶっこんで雑炊です。別に手を抜いているわけじゃなくて(手を抜きたい気持ちがあったことは否定しないw)、この三点を一番うまく食うのはこれだと。めんつゆで少し味付けして、後は待ってれば出来上がり。

んまーーーい!!こんなに安いのにこんなにうまくていいんだろうか。こんなにうまいもんが家で激安で食べられるんなら、外で飲んでくることなんかねーよ。まあそれでも飲んでくるけど(笑)。あと1、2品野菜入るといいですね。出来れば保存が効くものの方が…切り干し大根とか意外にうまいかも。あとは乾燥シイタケ?もう和風ガンボですな。

元々ガンボって日本人好みな料理だと思うんですが、なんでもっと流行らないんだろう。つーかCajun料理全般ですね。ザリガニの茹でたのとかおいしかったですよ。カキ料理とかも。ルイジアナというかニューオリンズはメリケンで唯一?地元の食べ物が本気でおいしい地域なんじゃないでしょうか。その他のメリケンの食い物なんつったら手が汚れるだけの浅ましい食い物ですが(笑)。

失敗おにぎり

冷やゴハンが余っていたので焼きおにぎり作って持っていこうと思って、ゴハン丸めて味噌ぬって(ショウユより味噌の焼きおにぎりの方が好き)電子レンジのトースターモードで焼いたら…崩れた(泣)。これじゃ持って行けないので、仕方なく今食べました。味噌は焼けていたのでうまかったけど(笑)。

酔った勢いで何か書いてみるその1

もう恐慌と言ってもいいんじゃないかというようなこの悲惨な金融状態、この先本当におまんまもロクに食えないような世の中になったりするんでしょうか。せっかく新しい仕事に就けたのに(泣)。

せめてゴハンくらいはそれなりに食べられるようにしたいもんです。昔の食生活に戻れば、まだ日本の食糧自給率も捨てたもんじゃないような気がするんですが。つまり、米、野菜、魚。野菜をもう少し本気で作るようにすれば、意外にイケるんじゃないですか?最悪戦時中みたいにサツマイモとカボチャをバンバン作れば餓死はまぬがれるんじゃ(ニラとかもそうですけど、やせた土地でも元気に育つ作物ほど栄養価高いですよね。作って食べる方にとってはこれほど助かるスペックも無いわけですが)。肥料がほとんど輸入らしいですが、これもまた昔みたく人糞を肥料にすればOK。開国当時、日本に来たガイジン共は、自分の国ではウンコやシッコをカネ払って処分してるのに、日本は買いに来る人がいるのかと驚愕だったそうですが。ちなみに、長屋の便所のウンコを売ったカネは大家の懐に入ります。あと、ただまくのでは駄目です。発酵させて、発酵熱で虫や菌を殺してからでないといけません。

こういう昔の智恵が、また役に立つときが来るかもしれません。日本の江戸時代は一般庶民でも読み書きがそれなりにできましたから、こういう情報がまだ残っていていいですね。当然僕も本やネットで読んだだけですから偉そうなこと言えませんが(笑)。