寝れないときは物書きに徹する

明日は5:30に起きようとか思っていたのに全然寝れないーーーー!!金曜土曜と寝すぎたか!?あと、夕方に1時間ウトウトしてしまったのが敗因か。何か暑いし。とりあえず眠くなるまで文章を書こう。

今実家で僕が使っているパソコンは昔使ってたDELLのInspiron 700mですが、これも別に普通に使うには何の問題もないそこそこいいノートです。3年前はこれを仕事で週の半分は持ち歩いてたし(よくやってたな)。が、やっぱりねっころがって使うには今のmini 10がいい。欲を言えば、あと200g軽かったら普段の持ち歩きにも使えたんですが(SSDに乗せ変えたので少しは軽くなりましたけどまだ1.1kgはある)。解像度とファンレスは本当に文句なしです。液晶の色もS101より綺麗。文句言いたいのは厚み、重さ、キーボード(色々なノートのキーボードを使いましたが、EeePC S101のキーボードは素晴らしい)。

EeePC 4G-Xでもソコソコ持ち歩きにはいいんですが(激安ネットブックの中で一番軽い910gというのは取り得)、解像度が800×480なのが(アドエスと一緒って)。正直Firefox、Openoffice、Irfanview、サクラエディタ、ViX、FFFTP、Lhaca+、7-ZIP、だいなファイラー、K-Lite Mega Codec、あとすぐ思い出せないけどフリーソフト数本入っていれば持ち出しPCとしては何の問題も無いのでSSDが4GBしか無いのは大した問題じゃありません。WindowsXP SP3にこれら全部入れてWindowsのいらんファイルをチョコチョコ消していけば1GB余るくらいです。まあとりあえずはこれでもいいんだわいな。

なので、まあ急ぎはしないけど、重さ800g以下くらいのネットブックが\4万以下で出たら買ってもいいかなとは思ふ。今800g切ってるのって富士通Loox U、ソニーVaio type P、工人舎SK&SCくらいでしょうか(Willcom D4とかは入れてあげないw)。さすがにどれも\4万は切ってない。Vaioは論外ですが(VaioとMacは死んでも買いたくない!)、あとのどれかが特価で\40000切るようなことがあったら買っちゃうかw。あとはAtom N450が出るまで待つか…何やら来年になりそうな噂もありますが。来年なんて待てないやいw!

何か眠くなってきたような気がするw。ねよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です