今更アナログキャプチャを買い換えるとか…

そういえば、マザーボード変えてからMTVX2004が全く動かなくなってしまったのでMTV1000に戻してたんですが、これも何か完全に安定してくれない。録画の途中でコケたりしてます。ちゃんと録れてるときの方が多いけど。

アナログ終了まであと2年ですが、録画した地デジを気軽に再エンコする手段はまだ敷居が高い(というかゴニョゴニョできる機械を買うのが面倒くさい)ので、仕方なくまたアナログのキャプチャボードを買ってしまいました。IO-DATAのUSBのやつ。とりあえず問題なく動きますバンザイ。そんでもってリアルタイムでTV見るときはMonsterTV HDUCを使う、と。僕が買ったHDUCはゴニョゴニョ対策版なので例のアレが抜けないのですが、もしかしたらそのうち抜けるようになるかもしれないし。本当に面倒くさい…。別にフルHDでコピーしまくろうとか言うんじゃないんだから再エンコくらいさせれつーの。500kbpsまでは再エンコOKとかそゆ風にしてくれればねえ。

このIO-DATAのやつも別途チューナーつければデジタル放送も録画可能とか書かれてますがどゆ意味なんでしょうか。例えばチューナーで視聴予約して、コイツで(720×480とかでかまわないから)録画してフツウに再エンコ…とかできるんならそれでもモーマンタイなんですがねえ。フルHDはリアルタイムで見るときだけでいいや(まあ自由に録れるのならそれはそれでいいんだけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です