日別アーカイブ: 2009/11/21

草津なのに。

今回の宿はこちら。シングル素泊まりなら\3500。まあ、単に直前に見たらここしか空いてなかったんですがw。本当は和室がよかったんだにょが。

どうやら櫻井系列みたいですな。部屋に置かれてたタオルが櫻井のだし、櫻井の施設もカネ払えば使えますよ的な案内があるし。このタオルを持って帰れば俺も櫻井に泊まったことになるぜwww。B&Bパンシオン箱根みたいなもんですかね(あそこは小涌園系列)。

一応浴場はあるんですが、除いたら真っ暗だし湯もはられてない。挙げ句の果てに、入り口に「草津温泉の湯の花を使用しています」と、まるでここが草津ではないかのような説明書きがw。使うかつーの。喜美と千歳が歩いて数分なのに。

ここは草津なんだから、どんなにボロくてもちゃんと温泉の内湯を設けてほしかった…。まあ、共同浴場が近くだしこの値段なら納得するしかありませんが。文句言う方が間違ってるわ。部屋自体は小ぎれいですよ。ビジネスホテルとしては文句のつけようはありません。

喜美の湯、千歳の湯ハッケン

喜美の湯と千歳の湯を発見できました!喜美はここかなと思った道を脇にそれ、さらに奥まったところだったので道からは見えなかったんですが、たまたま風呂あがりと思われるオバチャンが脇道から出てきたので「ここかっ」と目星がつけられて。

広い!地蔵の湯の浴槽が今まで入った中で一番大きかったですが、それより一回りくらい広い。そして熱い。ここはいいですね。住宅街のド真ん中なのでどうみても地元民の方優先な感じですが、時間をずらしていけばとても快適な風呂(ロハで使わせてもらってるんだから地元の方を邪魔しちゃいけません)。

千歳の湯は、場所は分かったんですがそこに行くまでの道が工事中だったんですね。諦めかけましたが、反対側から行ったらたどり着けましたw。素直に行ければ多分今日泊まっているホテルから一番近い風呂だったはずなんですが。

位置的には喜美と千歳は近くて、さらに源泉も同じなのに、こっちはぬるい。瑠璃と同じくらい?浴槽の広さも瑠璃くらい。ゆっくりじったり入りたいならこっちでしょうか。

草津バスターミナル17時着でしたが、まあとりあえず4箇所入れたのでOKw。

あとは水芭蕉を飲みながら、六合ハムのドライソーセージをつまんでだらだら過ごそう。普段は日本酒をほとんど飲みませんが、水芭蕉は純米でもサラサラ飲めてしまう。本当にうまい。

明日は、道の駅に行ってみたいと思います。草津3回目にしてはじめて。何せ町外れだから…。自動車乗らないくせに道の駅が大好きという、どうにもこうにもタチの悪い人間です。だから、駅から近い道の駅が大好きですw。草津も、草津バスターミナルを駅と考えれば、まあ町外れとは行っても別に余裕で歩ける範囲。よかよかw。歩ける範囲としては伊東が限度かな…。伊東の道の駅はとても豪華でステチです。伊東自体は嫌いですが道の駅だけは大好きですw。

あとは…なるべく来るたびにまだ入っていない共同浴場を試したいですが、でも地蔵の湯はまた入りたいのでまず朝イチそちらへ。人気どこは朝イチに限る。前回思い知りました。白旗と地蔵は朝イチ。白旗と地蔵と躑躅だけ観光客の利用時間が決まっているのは、相当外来者に荒らされているんでしょうね…。悲しい。

8時に宿出る?んで地蔵行って、白旗行って?10時に躑躅に行って、そのまま道の駅を見て、その後は国道292号を歩いてみようかしら。んで西の河原公園を裏手から入って、時間が余ってたら露天入って終わり。

後半は歩いたことの無い場所を地図だけで予定組んでみたので、うまくいくかどうか分かりませんw。来た道をトボトボ歩いて帰る羽目になる可能性もあるな。

まるで旅じゃない

ホテルに帰投。ホテルの近くに千歳の湯と喜美の湯があるはずなんですが、たどりつけず(泣)。仕方なく湯畑に向かい、途中の瑠璃の湯にまず入る。誰もいなくて快適。ここはあまり熱くないのでゆっくり入れます。バスターミナルに一番近いのに穴場とは。

で、湯畑を一周して、千代の湯へ。白旗は混み混みでしたが、こっちは誰もいない。ラッキー。そこそこ熱いですね。

で、酒買ってゴハン買って戻ってきました。どっかいいメシ屋があればいいんですがねえ…。ホテルの近くのスーパーで半額の弁当をゲットできたのはいいんですが、なんとハシが無い(泣)。こういうときどうします。スーパーに戻ってハシを要求しますか。

僕はインド人モードに入りましたw。草津まで来てスーパーで買った半額の弁当を手づかみで食ってるんですよこの人。

もう一回千歳と喜美を探しに行こうかな…。

で、こうなる。

草津に着いたにょ~~~(あれ

結局今日来てしまったw。ホテルはショボいビジネスホテルっぽいところしか取れませんでしたが、まあいい。重要なのは温泉。街中にロハの共同浴場が点在しているわけですので、別に何も困りません。ま、部屋に関しては和室がよかったですけど…。

検査が終わったのが11時過ぎだったのでこんな時間になってしまいましたが、明日午後くらいまで居ればいいかな?実はまだそもそも明日帰るかどうかも決めてないのですがw。

しかし、気温は0度。そしてちらちらと雪。青森のときは厚着して大失敗でしたが、今日はダウンジャケット着てきてよかった。

さて、とりあえず街を練り歩いて風呂へえるべ。

たのしい週末?

やっと一週間が終わった!さあこの3連休、どうしてくれようかw。予定どおり日曜に日帰りで草津行くか、それとも…。

火曜がまた始発の新幹線で大阪になりましたから、月曜の祝日はサッサと寝ないとね。