日記12/28

なんだかとても部屋を片づけたくなって(笑)、大そうじ。

まあ大体年に4回くらいは大そうじしているんですが、今日は年末なので普段やってないこともすることにしました。いらんものを捨てる、という。パソコンのパーツがあまりにも溢れすぎているんですよ、現状(笑)。

で、まずビデオカードを数枚。G200(リテール版ならとっといたけどCOMPAQのOEM版だし)、死んでいるVirge/DX、TORICAのあまりにも画質が悪すぎたRiva TNT2、この前¥1000で買って1週間で死んだパソコンに載ってたCTの何番だか忘れたカード。

次。アナログモデム。一応何かあったときのために14400bpsと28800bpsのをとっておいたんですが、もうさすがにこれを必要とすることも無いでしょう。昔のモデムだからバカでかいし。大体PCIモデム、USBモデム、PCカードモデムもあるし(笑)。こいつらは場所取らないからまだ置いておいてもいいですかね。

CASIOの激安デジカメLV-10。35万画素のCMOS、記憶メモリは内蔵4MBのみ。オモチャデジカメの黎明期の一品ですが売っても1円にもならんでしょうこんなもん。携帯にすら200万画素のカメラが付く時代ですよ。

I/Oデータの外付けビデオキャプチャBOX。なんとパラレルポート接続(笑)。形式はmpeg1のみ。イラネー。これも捨て。

PCカード接続の2.5″ハードディスク外付けキット。8GBまでのHDDしかおそらく対応していないし、今ならUSB2.0で接続できるキットが¥1980で買えるし。せめてブートできれば取っておいてもよかったですけどねえ。こんなんでも5、6千円はした気がしますねえ。まだノート一台でやってた頃、HDDを買い換えたからデータ移すのに使ったんですな。今なら2.5″でもデスクトップにアダプタつけちゃうし。

一段落ついて今これを書いてますけど、あと何捨てたっけ。もっといろんなもんを捨てた気がしますが…。それでもあまり部屋がスッキリしないのは一体どういうわけ(笑)。後は本か…。マンガを色々処分したいですなあ。PC-8801の5″ディスクもさすがにもういらないだろうなあ。300dpiのパラレル接続のスキャナもいらん。こんなの欲しい人います?

あとは31日、実家に帰る前にまた掃除して一年を終えることにしますかね。さて、イラストを描くか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です