やられた

うお、こんな時間に起きちまったい。実家で酒ガンガン飲んでしまって爆睡のはずだったのが。

PCがどんだけ手を尽くしてもマトモにならんので、ついに諦めていただいて新しいのを買っていただきました。HPのPavilion Desktop PC v7580jp/CT 。まあ今時のPCですよ。Vistaでも十分速い。これでやっとちょくちょく来なくても済む(笑)。前のPCはさすがに僕もいらんですが、CPUとメモリだけはもらっていきましょ。2GBになれば少なくともWindowsXPや2000ならスワップ切ってもメモリ不足になることはまずありませんから(自分が実例)、助かるPCも出てくるでしょう。

色々アプリやらフリーウェアのインストールのために来たんですが、フリーウェアを入れていたUSBメモリを挿したらウィルス警告が。え!?マジ???確かにいつの間にかルートにautorun.infが出来ていて知らないpifファイルが起動するようになってる。やられたー。自宅のPCをリモートデスクトップを見てみると、やっぱりやられてた。ノートも調べたらこっちは平気でした。アンチウィルスを入れて無くても今までは何もやられたことが無かったんでタカくくってたんですがね。とりあえずAVGのフリー版入れてお掃除。

状況から考えて、多分先週会津行ったときのネカフェでUSBメモリを挿したときにくらった可能性が高いと思います。ノートを持っていかないときにネカフェで使う用に、USBメモリにFirefoxPortableやOpenOfficePortableなんかを入れたのを持ち歩いてるんですが。あむないあむない。ネカフェのPCはアンチウィルス入れてないところも多いですからね…。さすがに不特定多数が使うPCには入れておくべきかと。ああいうPCは再起動するたびにある一定の環境に戻すのが多いですが、ウィルス食らった状態で再起動して環境を戻した場合はどうなるんでしょうね。

やられた」への3件のフィードバック

  1. Pay

    うちはVB入れてるけど、保管もなんかやったほうがいいのかのう。いつも気になるんじゃがー。

  2. hideaki

    まあ何種類も入れるわけにゃいかんし、自分が選んだものを信用するしかねーんじゃねーでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です