日高屋バンザイ

夕方、凄いカミナリ。もう帰るのが((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブルでしたが、何とか20時頃には雨もカミナリも止みました。しかし怖いので(会社から月島は運河沿いの何も無いところをずっと歩くので傘差して歩いてたら確実に直撃食らえますw)、今日はバスに乗って門前仲町まで。

門前仲町に来たときは、大体日高屋で晩ご飯食べちゃいます。今日も。ニラ南蛮、野菜イタメ、レモンサワーで\1140。ニラ南蛮って、チャーシューの代わりに鳥ハムが入ってるので南蛮なんでしょうか(鳥南蛮とか鴨南蛮でそう思ってしまったのか)。だとしたら大きな勘違い。そばでいう南蛮とはネギのことです。江戸時代はネギはデフォルトの薬味じゃなく、オプションでした(そもそもデフォルトの薬味というものが無かったようです。ネギよりは大根おろしの方がメジャーな薬味)。そして、ネギが入ったそばのことを「南蛮そば」と呼んだのです。何でも遠い日本に来ているポルトガル人が食あたりや病気を防ぐためにネギをやたらと食ってたからネギのことを南蛮と呼ぶようになったとか?どこで読んだかは忘れましたが。まあ例によってこのテの話は諸説紛々なので、本当かどうかは知りません(笑)。

まあ、うまかったですけど。ニラ南蛮。あと野菜イタメが\380でかなりボリュームあるのがいい!ヤサイが足りないと思ったときは日高屋まで歩いてきて野菜イタメ食おう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です