書ききるには体力が足らない

やっぱり旅行の話は週末にまとめて書くことにしよう…。何か今週はえらく疲れます。正直家に帰ってきてる時間はそこまで遅いわけじゃないんですが…。

その代わりに昨日のこと。家のストレージについてずっと考えて考えていたんですが、やっと結論が出たので昨日その通りに買ってしまいました(笑)。

最初は2TBx2のRAID1を内蔵させようと思っていたんですが、2TBがWestern Digitalからしか出ていない現状、ちっとも安くならない。1TBが\7000ちょいで買えるのに、2TBは3万。じゃあ、1.5TBx2ならどうだということで、調べたらBuffaloのLinkstation 1.5TBx2の最安値が\26000くらい。それならそれでもいいかと思って昨日アキハバラを探したんですが、安いのはamazonだけで店の店頭にゃちっとも無い。ケースだけ買って同じようなことできねーかとあちこち回ったんですが、NASとしては安いのはありませんでした。

結果、玄人志向のUSB2.0&eSATAのHDDx2でRAID1が組めるケースが\6500くらいだったので、これと1TBx2購入。しめて\21000くらい。これだけでは自分の持っているデータは全て入らんのですが、あとは今使っている500GBでOK。こちらは外付けにたまにバックアップ取ってるので、可用性としてはまあ許容範囲内でしょう。1TBが埋まったら別のにすりゃいいでしょう。1年以上は持つでしょうし。まぁまぁ安上がりに済んでよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です