日別アーカイブ: 2011/03/06

草津温泉3/5~3/6

今月はいつ草津に行けるかなーと予定をまとめて
いったら、実は5~6しか無いということに気がついて、
行ってきました。

土曜日。8時のバスで行きたかったんですが
火曜日だか水曜日だかに申し込もうと思ったら
もう満席。しかたがないので9時のバス。
この前万座に行ったときが、違うバスとは言え
やはり9時でほぼ同じルートで、それが結構
渋滞したもんですから早めがよかったんですが。

で、案の定バスが出発したら運転手が
「関越が40kmの渋滞らしく到着の遅れが予想されます」云々。
なんでこんなに混むんでしょうねえ。

高速に入ったら、やはり渋滞はしていたんですが
でもノロノロながら動いてはいる。結果的に
上里SAについたのが25分遅れくらい。
そんなにひどくはなかったんですね。

上里SAの駐車場には、先日万座に行ったときの
日進館のやら四万温泉号やらたくさんの高速バスが。
9時に出るのが多いんですね。乗ったことあるのがいっぱいw。

ぶらぶらしていたら、なんか色々なキャラちゃん達が3人も。
7月からの群馬デスティネーションキャンペーンのPRみたいです。
ぐんまちゃんに会うのは去年のお台場以来ですね。
なんでこういうときにゆもみんたんは呼ばれないんでしょうか(T_T)。

NEC_0017_

そこからはスイスイ。渋川伊香保ICを降りたあとは
紅葉の時でもなければ混むことはまずありませんし。
25分遅れのままで13:30ごろ草津バスターミナルに到着。
まあこれくらいならどうってことありません。

3月ともなると、雪はまだ残っていますが晴れていれば
それなりに寒くはないですね。まあ去年も来ているけど
一年も経ったら忘れるよね。毎年新鮮な感じを味わえるんでしょうか。
そして僕はいったいいつまで毎月草津に来るんでしょうか。
もちろんゆもみちゃん大先生がいる限りは!

新宿でしっかり朝ごはん食べちゃったんで昼はいらんなと
そのままお風呂へ。最近は翁の湯がお気に入り。
冬はぬるめのお湯のほうがいいです。熱いお湯だと
ずっと入っていられなくて、でも外は激寒ですから
なるべく湯の中に長く入っていられるように。
で、まあ立地的に人も少なめで湯畑からも近い翁の湯が好き。

…だったんですが、入った当初は確かに僕以外に一人だけ
だったんですがすぐにドヤドヤと若い衆が4人くらい。
まあ若い衆はキャッキャウフフと静かにはなりませんので
30分でこちらは退散。宿にチェックイン。

あとは夕方までのんびりだらりと。
飲みに行く前にもう一回お風呂入ろうと思って
千代の湯に行ったら、なんか凄い熱いんですけど。
マトモに入っていられないくらい。

あと、自分の体がとてもヒリヒリする。
いつもの感じと違う。多分、これって
この前の万座で食らった肌へのダメージがまだ
完治してないんですね。いまだに家でも
いつも使っているあかすりタオルが使えません(泣)。
万座のお湯恐るべし。次回行ったときは
あまり長湯しないようにしよう…。

で、いつもの松葉。納豆入り厚揚と鶏モモウマー!
ホッピーもウマー!しかしやっぱりここのホッピーは
焼酎が濃いよw。ここは氷なしで外1中1ですが
入ってる焼酎の高さが、大体の店の氷ありでの
高さと同じだよw。なので2杯でもうふらっふら。
まあ直前までお風呂入ってたのもありますけど。
すぐ回るね。

宿に帰っていつの間にか寝落ちしてました。
いつも草津で飲むと回るのも落ちるのも早いね。
いったいいつ寝たんでしょうか。昨日の最後の
ツイッタへの書き込みが21時くらいですが。
確かにふしぎ発見を見た記憶もない。

結果5時くらいに起きる。電気もTVもつけっぱなし。
ああ良くない…。

昨日食べるつもりで買ったレトルトごはんとグラタンの
朝ごはん。まあ結果的にこれでよかったかもしれないw。

食べたら宿の風呂へ。これもまた昨日の
千代の湯くらい熱い。超熱い。風呂場自体は
激寒なのに湯に入れないのは辛いw。

10時前に外に出て、もっとちゃんとお風呂入ろうと
もう一回翁の湯へ。そしたらなんと5人くらい入ってる。
ゲタ箱だけ見て入るのやめました。あのスペースで
6人はつらい。

他に湯畑周辺で思いつく共同浴場は、
人気があってコミコミのところか
熱すぎるところばっかり。はてさて…と考えて、
あまり遠くはないけれど住宅街の方にある
長寿の湯にしました。しばらく行ってなかったですが
熱かった記憶がなかったので。

そしたら、人も少なくてお湯もちょうどいい熱さで
バッチシ!!やっぱり知識と経験は重要ですよあなた。
ぬるめのお湯でもずっと浸かっていれば体は
十分に温まります。夏なら激熱のお湯もいいんですけどね。
次回からここもいいな。

SDIM0862
SDIM0867

帰る前に龍燕でラーメン。ゆもみちゃんから
新しいメニューが増えたと聞いておりましたので
その「おかげしゅうまい」も。あともちろん生ビールも。
僕が好んで生ビールを飲むのは日本でここだけですw。
松葉と龍燕でもう食べるところは
完全に決まっちゃってますねw。

そしたら、お店でとてもいいことがありました。
ごちそうさま!ありがとう!!
ビックリしたけど嬉しかった~(*^.^*)。

おかげしゅうまいは、できたてでやわらか~な
アツアツしゅうまい。おいしおいし。食べなきゃいけないものが
どんどん増えてくねw。

最後に嬉しいことがあって、また来月。