日別アーカイブ: 2011/03/18

節電!節電!

今日も仕事。まああんまり手につかないけど。
でも、それなりに最近作ってたものは形になってきたねw。
今はプログラム書くのに没頭している時間が一番幸せだね。

ニュースは一日中見てるので、寒くなった今日、夜の電力が
逼迫しそうという話は早いうちから分かってました。そしたら
会社からも、そういうことだから早く帰れということになりまして、
まあ僕は近いんで居残り組になりましたけどw。

それでも18:30に退社。そのまま家に帰ります。
まあどこも看板の電気は落としてて、町が暗い。気分も暗い。

松屋で晩ご飯食べようと思ったら、なんかすごい混んでる。
早く帰ってきた人たちですかね。やめてときわ食堂へ。
普通に入れた。ウィンナー焼き定食食べて、緑茶ハイ飲んで。
なんてありがたいことなんだろうね。

暗い!暗いぞ日記が。

そいじゃ、こんなレベルの節電してますって話。
暗くないよ。こういうの考えるの楽しいよw。

当初、節電と別に停電対策として、家にあるノートPC全部はいつでも
動ける状態にしておこうと思ってACの端子が死にかけな
Inspiron Mini10を久しぶりに起動してみる。なんか端子の調子がいい。
Windowsセットアップして、もろもろ使ってるアプリいれて。
普通に使える。ならもうこいつをメイン機にしちゃおうとワンセグも
EeePX 4G-Xから移す。こっちなら解像度が高いから、脇にTVの
画面だしててもなんの問題もありません。いい感じ。これでネットブック
1台で済みます。また節電だぜ。

で、あとは冷蔵庫。引っ越すときにちっさい冷蔵庫に買い換えたので
これだけでもかなりの省電力になっているはずなんですが、
一応ワットチェッカーでちゃんと測ることに。でもずっと電源入らないね。
寒いからだねw。

日記書いてる間にやっと動き出した。66W。一日の間でどれくらいの時間
稼働しているものなんだろう。半分以下よね多分。今動いたのも数分で切れた。
平均したら20Wくらいかしら?なんの根拠もないのでそういうこと言うのはやめよう。

トータルで60Wくらいかな?すごくね??

ここらでマヌケな話をひとつ。

もはやただの自己満足レベルまできているウチの節電。

唯一、照明だけつけっぱなしなんです。実は寝る時も。
いつもはそうじゃないんですが、とにかく今は暗闇が怖くてしょうがない。
なので、卓上のライト買ってせめて寝るときはそっちに切り替えようと
思って、夜22時に巣鴨の西友へ。電器コーナーは23時までやってるからね。

…なんで、あちらこちらが停電対策で早めに店閉じてるのに
同じことを西友がやっているんじゃないかと思いつけなかったんだろう…。
寒い中無駄な往復をしてしまいましたw。

こりゃ週末じゃないと買いに行けないな。
まあ、もとから部屋が広くなったのに前と同じ照明使ってて
テーブルでもの書きとかやってるときに暗いな、と感じてたので
欲しくはあったので、せっかくだし。