日別アーカイブ: 2011/03/09

四捨五入にしてよ

今日は夕方まではゆるりゆるりと仕事していたのに、
電話一本で突発的に忙しくなりまして。
すわ!基幹システムのバグか!?!?と
散々クエリ叩いて調べてみたら単なる入力ミスかよコノヤロー。

怪しいデータを徐々に消していって、
最後にどの条件にも当てはまらないのが
一つだけ残ったのできっと入力ミスだよ。
バグじゃないよ。きっとw。

なんでMSのものってround関数が四捨五入だったり
最近接偶数丸めだったりするんだ。どっちでもいいから統一してけれ。
できれば四捨五入に統一してくれたらイーナー

Transact-SQLで消費税を四捨五入なら
CAST(HOGEHOGE*0.05+0.5 AS int)ですかね。
まあ、そのおかげでSELECTだけでデータが全部
潰せたからいいや。Excelとかに貼りつけてから
あれこれいじるの面倒くさいじゃん。

(精神的に)疲れたので、庚申酒場で一杯、いや3杯w。
まさか15年前の「自分も知ってる」話を聞くとは
思わなかった。世の中は狭い…
…というか、単に僕が同じ地域の中でしか
引越ししてないってことでもあるんですけどw。