仮想化タノシス

そういえば、DELLでこんなサーバが。ShanghaiコアのOpteron(クアッドコア)x2にメモリ8GBでなんと\59800とかいうもう笑うしかないような値段ですよ。ちょうど会社で色々テストやらに使いたいサーバが欲しかったんで速攻頼みました。電源の冗長化ができないのだけが難点ですが、まあテスト用なら別にいらん(UPSもいらん)。つーかそれができるなら、会社の全サーバをリプレースしたいくらいじゃ(笑)。ほとんどのサーバがまだNetburst世代のXeonなので、電気馬鹿食いなのよね…。Irwindaleコア130Wとかね。まあそりゃ4年保証とかなのでしょうがないんですが。これだけ安いのに会社で一番強力なサーバになってしまう…(ストレージ容量だけは2Uのサーバにはかないませんのでファイルサーバの置き換えにはできないけど)。

ちょうどクライアントの仮想化を試しているところなので、早くこねーかな。今はただのデスクトップでVMware ESXiを試しているんですがさすがにWindowsXPを三つくらい同時に動かすと重い(泣)。このサーバが来ればさすがに8クライアントくらいは動いてくれるじゃろ。

でもいいですね。仮想化。ウチで使ってるのも、メインのデスクトップは無理ですが(さすがにキャプチャは使えないだろう)そのうちサブ機はVmware ESXiかZen Serverで動かそ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です