東北地震1日ごとの余震回数合計とM平均値

なんか毎日4時くらいに起きちゃうね。

東北地震の、発生からの一日ごとの余震の
回数合計とマグニチュードの平均値です。
(3/11はマグニチュードを控えていなくて、
古いデータはYahooから消えてしまったので
算出できませんでした)

※青森、秋田、岩手、宮城、福島、茨城、千葉で
発生した分を集計対象にしています。
対象県の選定は独断と偏見です。

3日目から6日目までの4日間って、回数もマグニチュードの
平均値もほぼ変わっていないんですよね。
本震も当然凄まじかったわけですが、
こういうデータでも今回の地震の凄まじさが分かります。

日付、回数計、M一日平均
3月11日 89
3月12日 90 5.10
3月13日 29 4.75
3月14日 24 4.85
3月15日 21 4.46
3月16日 26 4.68

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です