日別アーカイブ: 2010/09/12

草津温泉 2010.9.11~12

行ってきました草津温泉。去年の10月から毎月いきはじめた草津もこれで一年。今年の目標は毎月行くこと!達成できそうです。そしてそのまま来年以降も同じ事になりそうw。まあさすがに来年以降もずっと毎月ってのは難しいかもしれないけれど。

それにしてもいつも疲れを取りに行っているのに、帰ってきたときには疲労困憊なのはなぜだw。まあそれは荷物が多くなるからなんですけど…。今回はいつもに加えて、宿でおまんじゅうをいただいてゆず酒を買って濃縮温泉も買ったのでまあ重いこと重いこと。重い荷物でリュックはやっぱりだめだ。肩が死ぬ。絶対に来月行くときまでに何かカバンを買わねば…。

土曜日。いつもは朝10時新宿発のバスで行くんですが、2回連続で渋滞に1時間以上ハマって嫌になったのと、今回は別の目的があったので電車で。高崎までは鈍行グリーン車、あとは吾妻線でゆったりゆったり。大体バスと同じくらいの時間がかかりますが、こちらはまず遅れることはないので…。多少バスよりは高いけど。

長野原草津口に12時すぎに到着。目的は、吾妻線50周年でトロッコ電車とやらがいるということで見てやろうかと。でもいない。何かフツウw。結局そのままバス乗って草津まで行ってしまいました。いや、自分がものすごい勘違いをしていたことが後で分かったんですが、そのときは頭の上でハテナマークが10個くらい踊ってました…。

最初に草津熱帯圏再チャレンジ。おサルちゃん達を綺麗に撮ってあげないと。まずはピグミーマーモセットちゃん。D5000+35mmF1.8+クローズアップレンズで…何か全然ピント合わない…。結局クローズアップはいらなかった模様。レンズの本来の最短撮影距離の範疇で収まってたw。

ピグミーマーモセット@草津熱帯圏 D5000+35mmF1.8
縦に線が走っているのは多分檻。こういうのってどうしたらいいんだろうか。もっと絞りたかったですが、チョロチョロ動き回ってまず止まることが無い連中なので厳しかったですね…。ISO800ですが、これ以上は上げたくなかった。これ以上上げるとしたらD700かD3が必要になる(泣)。いやD40ならISO1600までは何とかなるかな。やっぱりD40の方が…。

エリマキキツネザル@草津熱帯圏 D5000+35mmF1.8
エリマキキツネザルちゃん。あまりにも動き回るので80枚以上撮ってマトモそうなのこれくらい?EX-V7で動画も撮ってみましたが、どっかに上げようか…。こやつらは動画の方が面白い。

ラマ@草津熱帯圏 D5000+35mmF1.8
外にいたラマちゃん。美人!毛皮がすごい。着たいw。くれとは言えないけどw。

動物園のあとは白根神社へ。高台にあるので一回いったきりだったんですがw、たまには行ってあげようかと。

白根神社 D5000+35mmF1.8
やっぱり換算50mmだと建物を撮るのがきつい。いつもの感覚で撮ろうとするとまず入らなくて、かなり後ずさりしてから撮る感じです。やっぱりこれだけじゃいかんね。一緒に持ってきたEX-V7も広角端が換算38mmだったのであまり代わりにはならず(笑)。でもちゃんと写真の勉強する人って、最初は50mm一本でやったりするんですよね?

その後そば食べて、いつもの宿へ。他の人と来たとき以外の一人のときは、もう6回くらい連続で同じ部屋。まるで自分のアパート感覚w。

宿の風呂に小一時間入って、昼寝。だんだんあちこち回るのが面倒くさくなってきているな(泣)。せめて地蔵の湯でも行けばよかったかな。起きて、いつも行く居酒屋松葉へ。相変わらずうまし!!ホッピーも最高。そしてやっぱり温泉後だとすぐ酔いがまわるw。

宿に帰る途中、瑠璃の湯に寄りました。酔ってるからあんまりよくはないけれど…。ここはいつもぬるめだからまったりできるかな、と思ったら何か熱い!今まで何度も入っていつも同じくらいのぬるさだったのに今日は明らかに熱い。なぜ!?結局10分くらいで出てしまいました。

帰って、しばらくうだうだして寝る。

起きる。とりあえず宿の風呂に入りながら今日どうするか考える。12時前のバスに乗るつもりで、9時半に宿を出て行くあてもなく彷徨うw。雨が降っていましたが、宿で町の傘を借りる。草津温泉の町には、「傘の駅」って傘立てがあちこちにありまして、そこにある町のロゴが入った傘は自由に使っていいのです。返すときも、通りかかった傘の駅でOK。素晴らしいシステムです。こういうのは他の観光地もどんどんやればいいと思う。まあ正直持っていっちゃう人も多いでしょうけど…。

しばらく風呂入っぺかと、空いてる(はずの)翁の湯へ。あれ珍しく2人も。まあ浴槽広めだし、所詮こちらは入らせていただく身。充分ゆっくり入れました。毎回最後に入る風呂は悲しくなる(泣)。来ればくるほど住みたくなる(泣)。

実はもう一つ目的があって、マイミクにもなっていただいた「草津観光大使」のゆもみちゃんに会ってみたかったんですね。昨日は結局駅で会えなかったんですが、今日も駅へ出られるということでTwitterで時間を聞いたら返事をいただけたので(なんて便利な時代!)、時間にあわせてバスの時間を早めることに。買い物して、さようなら草津温泉。

駅に着いた…見あたらない。トロッコ電車も見あたらない。待合室に入ったら、隣りの親子づれが「ほら、今トロッコ電車くるよ!」って言ってる。あれ、僕はトロッコ電車って駅に止まって展示してあるものだとばかり思っていましたが、もしかして走ってくるやつだったってこと??とんでもない勘違いしてた。ちゃんと事前に情報は調べようw。

来た来た。

吾妻線トロッコ電車 Exilim EX-V7
待合室からだとかなり遠いんですが、EX-V7のインチキズームにがんばってもらいましたw。

そして改札の向こうを見たら、ゆもみちゃんもいました!要するにこのトロッコ電車のお出迎えだったということ。なるほど。やっとお会いすることができました。

ゆもみちゃん@長野原草津口駅 D5000+35mmF1.8
ご挨拶して、写真撮らせていただきました!ありがとうございます!電車が到着して乗客が上がってくる直前でしたのでご挨拶だけになってしまいましたが…。

吾妻線トロッコ電車 D5000+35mmF1.8
引いているのはディーゼル機関車。

吾妻線トロッコ電車客車 D5000+35mmF1.8
客車はこんな感じ。あーいいな!昨日これに乗りたかった(泣)。写真も撮りやすかったろうに…。

僕はフツウの吾妻線に乗って帰路へ。ほとんど何も食べていなかったので、高崎で駅弁買いました。

岩魚鮨@高崎
イワナの押し寿司ですよ。結構珍しいですよね。イワナ大好きなので、湘南新宿ラインのグリーン車でワクワクしながら開封。

岩魚鮨 中身
こんな感じ。おいしかったです!よくあるようなサバとかアジの押し寿司よりアッサリしていて酢飯に非常に合う。ボリュームが結構ありましたので本来一人で食べるものではないのかも…w。

終わり。また来月~。

デジカメについて感想:明るい単焦点は、役に立つ場面も多いですがやっぱりこれだけではシロートの僕にゃキツい(泣)。特に建物撮るのはかなりきつい。今回はDP1s無しで行きましたが、本来なら持っていくのでDP1sとD5000+35mmF1.8とあと便利ズーム一本ですね。コンデジはいらんかも。そしてもっと軽くするにはGF1あたりを買うしかないんですがw、でもレンズも買い直してフィルターも買い直してストロボも…となると結構きついですね。GF1ほどは軽くありませんが、D40の中古でもアリかなという気もしてきた。ただ、D5000の可動式液晶で助かったときもあったので、やっぱりD5000さん今後もよろしくおねがいしますw。