日別アーカイブ: 2010/10/25

うかつに言うもんじゃない

今日も夜に病院。クスリ切れちゃったから。しかし、昼過ぎにたまたま会社で産業医の面談があったんですが、そこで「肺炎」と一言言っちゃったもんだからちょっとした大事になってしまって、本当に勤務を続けていいかどうかちゃんと確認しろ結核の疑いがないかどうかも調べろとかああもうウザー(‘A`)

…で、病院でそんな内容を病院で先生にお伝えしたら、丁寧に診断書を作っていただきました。土曜日、点滴打つ前にいつの間にか血も抜かれていて、結果土曜日の段階で白血球数は完全に正常範囲内に戻ってました。セキは残ってるので、セキ、タン、抗生物質、炎症関連のクスリだけあと一週間飲みましょうということで。

そんなんで安心したので今日も酒飲むw。

晩ごはんは、レトルトごはんにしじみ70個分の力みそ汁、これだけではみそ汁が足りないので別のインスタントみそ汁を加えたものにこのご飯をぶっこんで、昨日買ってきたソフトホタテと納豆をさらにぶっこむ。超うまいwwww。なんかもう家で食べるごはんはこれで充分すぎる…。そりゃ炊きたてごはんに自分で作ったみそ汁ならさらにうまいに決まってますが、食べ過ぎちゃうからねえ…。このくらいでちょうどいいや。

酒飲むとうぜーこと書きたくなる

ハートキャッチプリキュア! 学園祭の回(先週)
ようやっとこの辺までおいついた…。

この回ができただけでも、このシリーズの意味があったんじゃないでしょうか。それくらい素晴らしい回でした。しかも、単にこの回だけ、ではなくてこの回に行き着くまでの積み重ねもあってのことですから。ファッション部という、なんかうかれたw部活でここまで泣ける話ができるってすごい。よくできたアニメってもう少年向けとか少女向けとか関係なくなりますよね。ハートキャッチプリキュアも、今回でその域にいった気がする。

ただ…やっぱり戦いの部分がなあ。戦いというか浄化の部分が。見れば見るほど「しゅごキャラ!」のすごさというかあむさんの「お前何様だお説教」の意味というのはちゃんとあったんだなあというのがひしひしと感じられてw。相手をお説教した上でのネガティブハートにロックオン!オープンハート!と、一言声かけただけでのフローラルパワーフォルテッシモ!では何か違うんだよなあ。暗黒面に落ちた子を救うには、「言葉の意味はわからんが、何かすごい自信だ!」が必要なんですw。主人公様の駄目っぷりはさておいて(そういう意味でもキン肉マンと一緒だなw)。

「しゅごキャラ!」は、「有閑倶楽部」みたいにレギュラーキャラがメインでその他のキャラは基本1回限り、クラスメートとの絡みも基本1回限り、あくまでもレギュラーキャラメインで話を作ってゆくタイプで、「どれみ」は全てのクラスメートをしっかい描いて、その総体で話を作ってゆくタイプでしたが、「ハートキャッチプリキュア」は今のところ、話の作り方としては前者なんですが、その割にはレギュラーキャラがイマイチ…。つぼみが地味なら、本来はカウンター主人公のえりかをもっと派手に描かなけりゃならんはずですが(「ドカベン」の山田と岩鬼の関係みたいに)、えりかもなんかアレですよね…。その辺が定まらないうちに生徒会長やらメガネやらが増えちゃったもんだから。