日別アーカイブ: 2010/03/04

これを全部覚えれば一流ビジネスパーソン(棒

今朝、社内の人が何やらビジネス用語集的なものを持っていたので、見てみたら…まぁこれがひどい。本当にひどい。心底ひどい。あまりにもひどい。

本人にはこんなものを信じるんじゃないときつく言っておきましたが、もの自体はあまりにもひどすぎて酒のツマミとしては良いので晒してやるw。

http://portal.nifty.com/special03/06/07/

もうどれもこれもひどいのでツッコミどころだらけですが、ひどい中でもひどいのを挙げていくと…

●アグリー:「うん」と言う
幼稚園児向け??

●マーチャント:お客さん
じゃあMerchant of Veniceは「ヴェニスのお客さん」かwwwwww

●ビジネスモデル:お金のもうけかた
ミもフタもなさすぎるwwwwww

●イノベーション:発明
●イノベーション:やりかたを変える
何で二つあんのwwwww
前者については、「発明」だとゼロから新しいものを作るニュアンスがつくけど、イノベーションはすでに存在するものを革新することですがな。
「自動車の発明」は人間の移動手段のイノベーションであって、自動車の発明そのものをイノベーションとは呼ばん。
後者については…やりかた変えれば何でもいいんだ( ´_ゝ`)フーン

●シズル感:みずみずしい
まあ「シズル感」を世の中がちゃんと定義できているのかどうかも本当は怪しいですが、元々「sizzle」は肉がジュージュー焼けるさまなんだから、僕の理解は「写真などに写っている料理などがまるでそこに存在するかのような臨場感」です。多分間違ってないだろう。