日別アーカイブ: 2010/03/21

四万温泉3/20-21

いやー疲れた2日間…。連休の道路状況をナメていましたわ。

土曜9:30八重洲でぽんす君と待ち合わせて出発。首都高もコミコミ、関越もコミコミ。かなりショボショボとしか車が流れていきません。いつもなら新宿から草津に行こうが八重洲から四万に行こうが休憩は上里一回ですが、あまりにも時間がかかっているので今回は高坂と上里での休憩と相成りました。結局、前回は約3時間で到着したのが今回は約6時間!倍ですよ倍。本当なら15時までの共同浴場にもゆっくり入れるはずだったのが、全然そんな時間ナッシングw。

宿は前回と同じつばたや旅館様。何せ安いのに飯がうまい露天風呂最高と、いうこと無しなお宿でございます。到着がえらく遅くなってしまったので、我々としてはめずらしく一回だけ酒を買いに宿近くのコンビニに行った他は一歩も宿から出ることなく過ごすことになりました。まあでも草津で素泊まりとは違って2食付きだし風呂も宿ので充分すぎるし。

というわけで、やっとこの前買ったデジカメの画像ご披露。Sigma DP1sを買った!もうこれでメインのデジカメは決まり。見よこの解像感。とても470万画素とは思えません。1400万画素くらいの一眼レフとも充分戦えます。さすが変態CCD、Foveon X3。これ以上の画質が必要になることはもうあるまいて。あとは28mmF4単焦点のこいつで無理なもののためのサブ機を…。本当ならCoolpix S4が一番よかったんですが…お亡くなりになった上に、中古が全然見つからない。まあ、正直室内も無理な場合が多いので手ブレ補正つきの機種が欲しいですが。Coolpix S10がいいのか?あれが単三だったなら決まりだったんですが。
(リンク先はRAWで撮ったものをSigma Photo Proで現像してオート調整でTIFF保存、IrfanviewでJpegに変換したものです)。
SDIM0024
まー相変わらず部屋から丸見えの露天風呂w。でもここが最高なのですよ。あまり熱くないので、だらだら一時間以上のんびりと。まあここに来るまでが大変でしたが。

SDIM0025
雪が全然残っていませんでしたね。山の頂上くらいしか雪が見えませんでした。ダウンジャケットとか着ていったんですが全く必要ありませんでしたね。確か行く途中の道路沿いにあった温度計で17度でしたか?

ゆっくり風呂に入って、ごはん。DP1sでは室内は厳しいので、ハイブリちゃん。ZERO3シリーズの写真にはEXIFが無いのでシャッタースピードもF値もISO感度も分からんのですが、手ブレはしてないのよね。外で撮るときよりは画像がザラついているのは確かなので感度はそれなりに上げているんでしょうが、そこまではノイズ多くないし。
100320-181538_
前回はぼたん鍋をいただきましたが、今回は2人だということでさすがにアレは無理ですと、しかしお膳と別に1人鍋を用意していただきました(写真に写ってないけど)。もち豚とキノコの鍋おいしゅうございました。刺身は鯉の洗い。マグロのサシミとかじゃなくて地のものをとお願いしましたらこうなりました。こういうのを臨機応変に対応していただけるのが小さな宿の良いところでございますな。初めて食べましたが、かなり身は固めなんですね。でもおいしい。臭みもない。

前回は3人で大量の鍋まで食って完全に動けなくなってしまいましたが、今回もお膳とミニ鍋食ったら結構くるちい。あとは買ってきた酒飲みながらレッカペの特番とエンタの最終回を見る。初期のエンタは完全に無かったことになってますw。遊戯王みたいですねw。あと、M-1チャンピオンを次々に輩出したのは俺達だ的なこと言っていたような気がしますが、違うかんねw。アンタッチャブルは普通に出していましたが大丈夫なんでしょうか。ああしかし、レッカペも日曜に移動ですし、土曜日に見るもんがなくなる。その分録画を見るか…。

今日は普通に8時に起きて朝ご飯食べて、プリキュア見て最後の風呂入って少し街を歩いたあと、10:45のバスに乗って帰る。
SDIM0042
こういう風に景色を撮ると、DP1sの細かさがよーく分かりまする。いつもコンデジで撮ったあとにピクセル等倍で見て納得がいっていなかったんですが、こいつですともう納得いきすぎですw。木の枝が密集しているところがモジャモジャした何だかよく分からないようなものにならないコンデジは初めてです。これはもう一眼レフもSD14に買い換えるしかないかw。ああでもレンズが(泣)。まあシグマなら17-70 F2.8-4.5Macroだけあればいいような気もするけど…。まあ、そちらはD5000でええわ。

帰りも途中まではスイスイでしたが、首都高に入ってからがひどい渋滞で結局5時間かかりました。連休だからですかね。これから3連休のときは電車で行くことにしましょう。いくらなんでも時間かかりすぎじゃ。

アキハバラに寄って、某ゲーセンでぽんす君はナイスト、こちらはエリア88をめっけてゲーセンでは20年ぶりくらい?にやる。僕の数少ないアーケードで全面クリアできるゲームでございますが、何と10面ラスボスで死亡(泣)。マジっすか。イージーモードだったのに(6面のある敵の出方で判別できる)。保険かけてグレッグで出撃したのに。さらに保険かけて最終面だけシールド買ったのに。なんという屈辱。明日もデジカメ売りにアキハバラまで出張るので、再挑戦かね。